キューバ


評:評価        爽:爽やかさ 甘:甘さ ス:スパイシーさ 持:持続性
(10段階)        (5段階)


キューバオレンジ
(1999年?発表)

キューバオレンジ

香りの成分
3 3 4 2 2 オレンジ、タバコリーフ、ムスク、サンダルウッド

レビュー
・その名の通りトップからオレンジが香ります・・・が、病的に甘いです。
もっとさっぱりしたオレンジを期待していたんですが、この薬(例えるなら小児用のシロップかな?)のような濃厚な甘さが鼻につきます。
ミドル以降タバコリーフの苦みを感じることはできますが、トップから引き続きオレンジが支配していて、劇的な香りの変化はありません。
やや単調で癖のある香りですので、好き嫌いは分かれるかと思います。
持続性はイマイチです。


キューバゴールド
(1999年発表)

キューバゴールド

香りの成分
7 1 4 5 4 ベルガモット、ジャスミン、ラベンダー、ベチバー、サンダルウッド、シダーウッド

レビュー
・同じくキューバのブルー、レッド、オレンジとの4本セットで1980円だったので購入。
トップははっきりとラベンダーが香りますが、それが抜けるとむせ返るほどのスパイシーさにタバコの苦み、ムスク・バニラの甘さが絡んでかなりセクシーな印象に。
濃厚でかなり甘さもありますが、タバコとスパイスが効いているせいかくどさは感じられず、バランスが取れていると思います。
香り立ちは強く、持続性もなかなかありますので下半身にワンorツープッシュで十分でしょう。
独特のオリエンタルノートですので好き嫌いははっきり分かれると思います。
個人的には好みの香りなんですが、自分がこれをまとっているイメージというものが浮かびませんので外出はできませんね。


キューバブルー
(1999年?発表)

キューバブルー

香りの成分
7.5 5 2 3 2 レモン、マンダリン、サンダルウッド、バニラ、ムスク

レビュー
・シトラスのさっぱりとしたトップから、軽めのウッディにムスクのほのかな甘さが絡んで、非常に軽快です。
ラストに若干バニラっぽい甘さが感じられますが、かなり控えめなので全体的にさわやかな印象は変わらず。
これにもタバコが含まれているんですかね?若干苦みも感じます。
ミドルまではオーソドックスなシトラスウッディの調香ですが、ラストに少々癖がありますね。
春夏に活躍しそうです。


キューバレッド
(1999年?発表)

キューバレッド

香りの成分
6.5 4 1 4 2 マンダリン、シナモン、オークモス、タバコリーフ、パチョリ、シダ、シダーウッド

レビュー
・私の鼻がおかしいんでしょうか?トップの少し酸味のある控えめなグリーンが抜けると、その後はほとんど香りを感じることができません。
プッシュした部位に鼻を近づけると、微かにウッディ系のベースにハーブ(パチョリ?)とスパイス(シナモン?)が絡んだような少しほろ苦い香りがします・・・が弱いです。
甘さはほとんど感じられず、上記の通り香り立ちも非常に弱いので使い勝手はいいかもしれませんが、少し物足りなさを感じるかもしれません。
ベースが土っぽくひんやりとしていて、ハーブとスパイスが効いているためシャープでクールな印象です。


トップページへ戻る